2017年4月8日土曜日

4月8日(土):弥生で市民シンポ、神との遭遇など

7:07起床。血圧155-113(59)、体重89.4kg、体脂肪率23%でした。
朝ドラ見たら、稲刈りしてました。ジミーが子供の頃ずっとやっていた作業。作業用の衣服から段取りから茨城の稲刈り作法が完璧に再現されていて、涙腺崩壊しそうに。
研究室にノートPCをとりに
シンポ中、メモを取るのにノートPCが。汚くて自分の字が読めないのと電子化しておくと何かと便利。
宿舎前の桜が満開
 足の指が痛くて、皮膚科に行きました。待ち時間長いので早めの昼食(兼朝食)。
昭和?大正?レトロな雰囲気

高菜ライス?

ランチ・タイムでコーヒー・サービス
メンソレータム衣装のウエイトレスさんが金魚すくい師好みでした(たぶん)。教えないと。
武蔵野茶房でした
 皮膚科に復帰し、さらにまたされ、診断はでて薬を処方していただきましたが、時間がなくて明日薬局に。弥生で13時からのシンポに向かいました。
新宿で丸の内線に乗り換え
電車の中でSpecial Blue(NK大のリッチー錆のバンド)のライブをiPhoneで聴いてたんですが、クラプトンの上記のカバー、いいですね!
四谷で南北線に乗り換え
 ブログを見てくれた神からメッセージが。今日は大学にいるのでお茶飲みに立ち寄っていいそうで。
生物地理学会の企画
参加者の平均年齢高めでした。若者に聴いて欲しい内容でしたが。
次世代にどのような社会を贈るか、というシンポ
 つくばの知の巨人にご挨拶しました。ジミー太ったけど分かってくれましたかね?
開会の挨拶
 M会長から開会の挨拶が。生物地理学会の開会と兼ねてるようで。
ウェルカムコンサートで芸大の先生が歌ってくださいました
 どういう人脈なのか?芸大の先生が春の歌を歌ってくださいました。
会長も歌いました
 学会長のM先生も歌いました。すごいですね。日本蟻類研究会ではキサマウドンコ会長が自作の「アリの朝」歌ってくれますが。

芸大の先生が締めてくださいました
 さて、シンポ始まりました。総研大の学長、マリコ先生が実際の自然を体験する重要さを語ってくれました。
マリコさま、骨折されてましたが
 巨大な愛犬の散歩で転んで腕を折られて傷痍軍人になられたマリコさま。銀魂の定春みたいに巨大なのか?傷痍軍人とのフレーズが分かる人がいなくなったとのこと。
ノーベル賞のM先生も登壇
 M先生は軍事研究に関する本も出されたそうで。ニヒルTはご存知でしょうが。
M&Mの対談も
日本の科学研究の未来、大学の使命、軍事研究あれこれなど、大変勉強になりました。益川先生も組合活動頑張っていたそうで。大隅先生といい、ノーベル賞研究者は労働組合運動にも熱心だったんですね?死後となりつつある、いわゆる「大学人」の鑑かと。
T大はちゃんと新人の先生の研修もやるそうで
シンポ終了し、神に電話を。大学前の酒屋でビを調達しました。懇親会は6時だそうで、それまでお茶することに。
神と乾杯

セルフタイマー自撮りを
 神は昨年からT大の先生ですが、Deviban!にはまだ籍があるかと?
Deviban!の近況を紹介
Jazz in Fuchu に向け、エントリー・動画を作成する企画も紹介。
美味しそうに泡のたつ麦茶を飲むジミー(神が撮影)

いつも陽気な神(ジミーが撮影)
 さて、懇親会開始時刻となり、お暇することに。神、毎回ブログネタありがとうございます!
グランドではサッカーの練習が

神が宿っている建物
 さて、懇親会場は自然食品のレストランらしいんですが。迷いながらたどり着きました。
看板が暗いですね

レストラン雰囲気写真その1

まずは赤ワインをついでもらうジミー

傷痍軍人のマリコ先生、中締めで退席されました

残ったスパ
 懇親会、予定より早めに始まったようで?残骸が、、、残骸しか、、、。それはそれで全然OKなんですが、ダイエット中なので。
デザート

最後はナッツ

雰囲気写真
シグさんの師匠、アリ分類学の大家、名誉教授のY先生にお会いしました!最近Camponotus属のMyrmamblys亜属の分類に着手されているそうで、Myrmamblys談義しました。ヤマヨツボシオオアリ、ナワヨツボシオオアリ、ウメマツオオアリ、ホソウメマツオオアリ、イトウオオアリなど樹上営巣性のCamponotusがこの亜属。
ホソウメマツオオアリ(アリ画像データベースより)
いろいろ面白いネタを聴いたのですが、論文にされるまでネタバレ注意かと。
ナポリタンいただきました!美味しかったです!

ノーベル物理学賞M先生も帰られることに

店内雰囲気写真

こんなのも

梅酒美味しかったです

懇親会、フェイドアウトするところ
7時に解散となりました。平均年齢高いせいか、すごく健全な懇親会。
南北線の桜
8時に着いたし、懇親会でタンパク質摂ってなかったし、山長へ。
なにかと立ち寄る山長

半額タイム過ぎていたよう

リセットされると生ビ

お任せ5本盛430円

熱燗(大)

美味しかったです!分量もちょうどよかったです
締めて英世2枚以内に収まりました。
ブログ更新して寝ましたが、翌朝みたら最後の頃文章が意味不明だったので改訂しました。

さて、明日は(今日ですが)せっかく大会参加費(要旨集こみ2千円)払ったし、生物地理学会の一般講演とシンポを聴きに行こうかと。その足でドラミを迎えに某駅へ行く計画。お母さんからアクセプトいただきました。<了>

0 件のコメント: